« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

黒部のお祭り

こんにちは!黒部藩すたっふスズですcatface

今週24日(月)~26日(水)、黒部市の東三日市で恒例の“じんじん祭り”が開催されました♪

このじんじん祭り、元は三島町の八心大市比古神社の地鎮祭 を起源としていました。

それがいつの頃からか、場所をこの東三日市に移し、多くの屋台(香具師)が立ち並ぶお祭りになりました。

梅雨時期ですから毎年雨に降られる事がおおいのですが、今年はぴっかぴかの快晴!!

Photo_5

正直暑すぎて、鉄板焼き系の屋台の方がとっても大変そうでしたcoldsweats02

そして普段は車が通るため、なかなか撮れない踏切からの東三日市駅。

Photo_2

まっすぐ伸びる線路はお祭り気分も手伝って、かなりテンション上がります(笑)

あ、お祭りの内容は去年市姫様&若栗が報告 していらっしゃいましたので、カットしますね!!(写真撮り忘れたとか言えない…)

そんなこんなで屋台やら線路やらに目を奪われつつ、ゴールの天神社に無事到着。

Photo_4

いろいろお願いしてきました、そういろいろ(遠い目)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の祭りで思ったのですが、屋台も焼きそばや型抜き・ヨーヨー釣りなどは見なくなり、天津甘栗は1店だけになっていました。
新しいお店も良いけれど、昔ながらの屋台が減っていくのは何だか寂しい気がします。

また、平日だとどうしても人出が少なくて、そのせいか年々規模が小さくなっている気もします。
少しでも多くの方が訪れて、何かしら思い出を作ってくれるお祭りで有り続けてほしいなぁ、なんて思います。


来年も6月24(火)~26日(木)に開催されます。

地元のお祭りです。

ぜひご家族やお友達と行って、楽しんで来てくださいねhappy02shine

2013年6月12日 (水)

☆おすすめスポット☆

こんにちは!黒部藩すたっふスズです。

毎日暑い日が続きますね・・・shock

まだ北陸は梅雨入り前だというのに、この気温はどうしたことでしょうか。

今からこの暑さだと、真夏は干からびてるかもしれない私・・・

皆さんも体調には気をつけてくださいね!!


さて、暑い暑いと言っても、せっかく良いお天気が続いている今日この頃。

どうせならお家でジッとしているより、外で思いっきり楽しんが方が良いですよね♪

というわけで、私おすすめのスポットがこちら。

【旅の見所】
野山を歩いて見つけよう! 阿古屋野のお楽しみスポット

前編⇒http://www.kurobehan.com/midokoro/25pt/

後編⇒http://www.kurobehan.com/midokoro/26pt/


阿古屋野は、黒部の中ではちょっと山手で、さらに民家も多いのであまり観光的な地ではありません。

でも、職人さんが工房を構えたり、運動・宿泊・BBQ・キャンプファイヤーができる施設や古墳にカレーまで!ちょっと見逃せないスポットがたくさんありますhappy02


自然豊かな阿古屋野で、ディープな黒部を体感してみてくださいね!!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

リンク

  • 黒部藩
  • 黒部藩 特産問屋
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ