梅雨といえば・・・
こんにちは!黒部藩すたっふスズです☆
あっという間に5月も過ぎ、6月へと突入します。
6月は梅雨というちょっと困った季節です。
でも、お祭りシーズンでもありますよね
黒部でももちろんありますよ!!
【愛本姫社まつり】6月21日(金)
黒部川に住むといわれた大蛇と茶屋娘お光との悲しいお話にちなんだお祭りで、毎年6月21日黒部市愛本地区にて行われます。
お光と大蛇の化身である若者の婚礼行列が街を歩きます。
また行列のゴールである愛本姫社には、浮世絵師・渓斎栄泉の花魁の版画がご神体として祀られており、一年でこの日だけその姿を見ることができます!
ちなみにこの浮世絵はゴッホが模写したとされており、ゴッホ美術館にある“おいらん”がそれとされています。
旅の見所:知ってビックリ!黒部川の大蛇伝説と愛本姫社
【じんじん祭り】6月24日(月)~26日(水)
こちらのお祭りは、三島神社(八心大市比古神社)の宮司だった桜井吉次郎さんが、家々にあった屋敷神様を合祀し、盛大な合祀祭を行ったのがはじまりとされています。
黒部の人たちには、屋台がたくさん並ぶ“やし祭り”としてお馴染みです♪そして大概雨に降られるお祭りとしても認識されている気がします
黒部講座:三島神社と桜井の荘三日市
いずれのお祭りも、黒部の人たちに愛され続けているお祭りです!
ぜひ黒部以外の人にも知ってもらい、足を運んでいただけたら嬉しいです
« 思い出話。 | トップページ | ☆おすすめスポット☆ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント