« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

宇奈月おいでませ~☆

こんにちは!黒部藩すたっふスズです


今年の黒部は、雪が降っては晴れ、降っては雨と、ここ数年ではとても過ごし易い冬となっています。

でも、平野部はそんな感じなのですが、山間部はばっちり雪が降っているようで、宇奈月スノーパークでは、スキーはもちろん、スノーラフティング、巨大迷路、雪上宝探し等、いろんな企画で雪まみれになれます!!(笑)


その宇奈月スノーパーク、実は富山県では最初にオープンしたスキー場なんですって!

詳しくは、黒部藩の記事でご紹介しておりますのでご覧くださいませ

【旅の見所】
『ゲレンデで遊ぼう♪ 宇奈月スノーパーク』

まだまだウィンタースポーツシーズンは続きます。

雪で遊んで温泉入って、冬の宇奈月を満喫してくださーいっ☆

2013年1月28日 (月)

今日は何の日?フッフー♪

こんにちは!黒部藩すたっふスズです


今日1月28日は、『衣類乾燥機の日』だそうです。

黒部は豪雪とまではいきませんが、一応、雪国。

冬は、お天気が良い日でも寒さで洗濯物が冷たくなり、なかなか乾きません。

多くはないけれど、衣類乾燥機のお世話になっているご家庭が結構あるようです。


とってもありがたい家電ではありますが、やはりお日様の力で乾かしたいです。

春が待ち遠しいなぁ・・・♪

2013年1月25日 (金)

冬将軍キタ━━━( ´冬`)=○ )`ъ’)・:’.,.━━━━!!

こんにちは!黒部藩すたっふスズです

最近ずっと大人しかったり関東方面へと迷子になっていた冬将軍が、本気を出し始めました

1

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、雪、真横に降ってます

ちなみに、前日の写真がこちら。

Photo

同じ土地とは思えません・・・

これから一週間ほど続くとか。

雪なさすぎも寂しいですが、どうか生活に打撃を与えるほどは降らないようにお願いしたいです・・・(-ω-;)


2013年1月23日 (水)

カレーの日♪

こんにちは!黒部藩すたっふスズです(-ω´- )+

昨日1月22日はカレーの日だったそうです!!

そこで、黒部市内にある“はなと本店”で、カレー煮込みうどんを食べてきました♪

Photo

あっつあつに煮込まれたうどんや具を箸でつまむと、トロリとカレーが絡んできます。

ちょっとふぅふぅしてから口に入れると、ほんのりスパイシーな、でもうどん出汁とよく混ざってマイルドになったカレーが口いっぱいに広がります。もうこの時点でノックアウト♡(*´д`*)

太さが3種類のうどんと、シャキシャキ感が残るキャベツとの相性は抜群!!

お肉はひき肉がぎっちりと入っていて、最後まで肉々しい(笑)

うどんを全部食べ終わって、お腹に余裕があればご飯を投入してカレーリゾットに。

もう最後までやめられない止まらない!ヽ(○∀○)ノ



もうカレーの日は終わってしまいましたが、ぜひカレーであったまって、寒い冬を乗り切りましょう

2013年1月21日 (月)

燃え上がれ私

こんにちは♪黒部藩すたっふスズです

今日は黒部に全く関係なく、しかもものすごくプライベートな話なので、興味ない方はサラッと、興味ある方はガツガツ読んでください(笑)



週末、東京へ行ってきました!

前週に降った雪が路肩にまだ残っててビックリ!!

Photo

そんな残雪を横目に、今回の目的の一つへ(^m^*)ウフフー

Photo_2

ちょっと見えずらいですが、分かる方には分かるはず!

そう、ガンダムです!!

お台場のガンダムフロントに行ってきましたぁぁぁ⊂(^ω^)⊃ 

その一部をご紹介。

Photo_3

これは最初の入り口。

Photo_5

トイレの中にはこんなチャートが。

ちなみに私はラクス・クラインtypeでした♪

Photo_4

中で撮影できる唯一のポイントがこちら。

ハマーン様とご一緒に撮って頂きました!!

(敬礼するの忘れた・・・)

他にも分かる人には涙モノのア・バオ・クーや、コアファイターまで…

もう目がきっときと(らんらん)でした(◎□◎)



そして外にでると・・・

Rx78

1/1スケールのガンダム(RX-78-2)がっ!!

Photo_6

正面。イケメンです(//д//)

黒部まで乗って帰ってきたかったのですが、残念ながらオールドタイプの私には無理でした・・・orz



毎回東京に行くたび思うのですが、エンターテイメントというジャンルにおいては、東京は世界一なのでは、と思います。

アニメもだし、音楽や演劇、ファッションetc…無くても生活できるのかもしれないけれど、それがあるから生活が楽しい。

いつかガンダムのような世界中に愛されるような作品が、黒部を舞台にして出来たらいいなぁ…なんて妄想にふける私でした(*´д`*)

Photo_7

2013年1月18日 (金)

facebookとTwitter

こんにちは!黒部藩すたっふスズです(-ω´- )+

みなさん、facebookやTwitterをやってらっしゃいますか?

もしやっていらっしゃるようでしたら、ぜひ

黒部藩|facebook

市姫@黒部藩 on Twitter

にいいね!・フォローをしてください♪

facebookでは黒部の情報や、写真などを紹介しています。

Twitterでは黒部藩藩主の娘・市姫が、富山弁(らしきもの)で皆さまと楽しくお話しております。

役に立…つことはあまりないかもしれません(笑)

でも、少しでも黒部藩を知ってもらえればと思います。

既に見てるという方…ぜひ周りにも進めてくださいっ!!


よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2013年1月16日 (水)

冬のあしあと。

こんにちは♪黒部藩すたっふスズです

今日はとても良いお天気で、寒いけれども外にでるのが嬉しくなるような陽気です!


そんなお天気の日に、ふと田んぼに目をやると、よく見る光景があります。

2

分かりますか?

鳥の足跡です。

他にも、猫や犬の足跡もよく見かけます。

彼らにしてみれば、ただ通っただけのことなのですが、

こちらとしては、なんだか見つけると嬉しくなります。

なぜかは分かりませんが(笑)


ただ、去年のようにずっと雪が降り続けていたら、目に留まる機会は少なかったかもしれません。

逆に、まったく雪が降らなければ跡すら残りません。


今年は適度に降っているということなんでしょうか♪

週末はまた雪とか。

足跡が見れる程度の雪でお願いしたいです(^m^*)

2013年1月14日 (月)

雪国。

こんにちは。黒部藩すたっふスズです♪

今日は関東で10年ぶりの雪だとか。

テレビを見ていると、黒部ではよく目にする光景です。

でも、黒部と違って、交通機関などが大混乱しているとのこと。

昔に比べると、黒部(平野部)の雪は減ったと耳にすることもありますが、

雪に馴染みのない土地での降雪ニュースをみると、

やっぱり黒部は雪国なんだなぁと実感します。



明日からまた雪の日々が続くとの予報。

負けないぞ!!

2013年1月11日 (金)

黒部で神社といえば・・・

こんにちは!黒部藩すたっふスズですっ


皆さん、今年は初詣行かれました?

私は先日もこちらでご報告した通り、三島神社に行ってきました♪

ここは、黒部市民なら誰もが一度は訪れたことのある(ハズの)神社なのです。

その三島さま、実は千年以上の歴史があると知ってましたか?

さらに、神主の桜井さんのご先祖様が、京都で阿部という姓で陰陽師をやっておられたとか…

京都で阿部で陰陽師って、あの方しか思い浮かびませんが、なんせとにかくご利益がありそうです(°Д°;;)


お正月は過ぎてしまいましたが、この後も、受験や七五三など、様々なシーンで三島さまのお世話になると思います。

三島さまの歴史を知ってからお参りに行くと、さらにご利益があるかもしれませんよ~☆


【黒部講座】桜井都嘉佐さん「三島神社と桜井の荘三日市」

2013年1月 9日 (水)

冬ですから♨

こんにちは

黒部藩すたっふスズです。


最近、冬にしては温かい日が続き、平野部の雪は田んぼくらいにしか残っていません。


今日も外では太陽が出てきました…いや、良い事なんですが、ちょっとも雪が残ってないのも寂しかったりするんですよ(^ω^;)

でもやっぱり冬なので、朝夕は寒い!!

ということで、おすすめなのが黒部と魚津の温泉っ!!

体があったまる上、お肌もつっべつべに

宿だけでなく、足湯もおすすめ♪(°∀°)

ぜひ黒部藩HPでチェックしてから行ってみてください


黒部藩
黒部の湯めぐり


2013年1月 6日 (日)

おみくじ

こんにちは!黒部藩すたっふスズです(^-^)ノ

お正月連休も、今日で終わりの方も多いと思いますが、ゆっくりされましたでしょうか?

私はなんとなく落ち着かないお正月ではありましたが、初詣には行ってきましたよ♪

Photo

三島神社の呼び名でお馴染みの、八心大市比古神社です!

少し落ち着いた頃に行ったので、静かにお参りができました。

何をお願いしたかは秘密ですが、叶うように全力でお願いしてきました(真顔

その後、ひいたおみくじは…

Photo_2

大吉!!

新年早々素敵です(*´д`*)

お願いした内容はよく分かりませんでした(笑)が、とりあえず、今年の私は財力が付くようです(^ω^;;)

思い返せば、去年のおみくじが恐ろしいほど当たっていたので、信じたいと思います♪

なんにせよ、今年もよい年になるといいですね!!


皆さんにも福がありますように○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2013年1月 5日 (土)

巳年なので…

こんにちは!黒部藩すたっふスズです。

今年は巳年です。

そうヘビが活躍する年です。

となると、皆さまにおススメしたい黒部スポットがあります!!


それがコチラ⇒

知ってビックリ!黒部川の大蛇伝説と愛本姫社


悲しいお話ではありますが、水の守神である大蛇と茶屋娘の恋なんて、なんだかロマンチックですよね(^m^*)

ちょっと先にはなるのですが、6月のお祭りでは仮装行列があり、青年団団長が大蛇の化身の青年、地元女子高生がお光に扮して愛本姫社まで歩きます。

また、同じ下立地区にあるうなづき遊学館では、普段見ることができないご神体である池田英泉作“花魁”のレプリカや、大蛇の像があります。


大蛇のパワーで、今年一年を福々な年にしてくださいっ

2013年1月 3日 (木)

あけおめ☆

(市姫)あけまして おめっとながですよぉぉぉ( ̄∀ ̄)ノ♪

(じぃ)昨年は黒部藩をご贔屓いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

(太陽)今年もよろしく頼むちゃ~(≧∀≦)ノシ☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

明けまして おめでとうございます!黒部藩すたっふスズです(^-^)

じぃこと宇奈月京黒様もおっしゃっておりましたが、本当に昨年もホームページの各記事や特産問屋、Twitter・facebookなど、黒部藩をご利用頂きまして、ありがとうございました!!

今年も皆さまに、黒部や新川地区の魅力をお届けできればと思っております。


どうぞ今年も、引き続きご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

リンク

  • 黒部藩
  • 黒部藩 特産問屋
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ