« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

師走です。

こんにちは!黒部藩すたっふスズです


今年も残すところ、一か月となりました・・・早いっ!!


ちょっと前まで市姫様が
『秋の味覚っ♡(//Д//)ハゥーン!!』
とか言ってたと思ったら、氷見では寒ブリが上がり、明日12月早々に雪予報。

冬将軍はこちらの季節感覚を待ってはくれないようです
少し前までは、暖冬という話もありましたが、どうやら今年もばっちり降り積もる模様。

もちろん、スキー場や立山連峰には張り切って降ってもらいたいですが、雪国育ちといえども、やはりほどほどであってほしいのが本音。





せめて朝の除雪は勘弁させてください・・・




2012年11月27日 (火)

しっろっいっ雪が♪

こんにちは!黒部藩すたっふスズです☆


今日、黒部では天気予報より早く雪が降りました
アラレではなくばっちり白い粒が、車のフロントガラスにバチバチと音を立てながら体当たりをしてきました。


誰ですか、今年暖冬と言ったのは・・・(○□○)
今年も冬将軍のヤル気は本気の模様です。


雪はいろいろと恵みをもたらしてもくれるので歓迎なのですが、こちらにもいろいろと予定が・・・せめてコタツを出す頃まで待っていてほしかったです(^-^;)



コタツかぁ…

またダメ人間になってしまうやもぁぁぁ…

2012年11月15日 (木)

富山の雷

こんにちは。黒部藩すたっふスズです(^-^)ノ♪



今週、北陸一帯は激しい雨や雷に見舞われました。

この時期(秋後半~冬前)に雷が鳴ると、富山ではとある言葉を耳にするようになります。


【鰤おこし】



意味は、この時期に発生する富山湾沿岸で暴風雨の際、それに伴う雷鳴のことを言います。ちょうどこれが鳴る時期と、ブリ(鰤)が獲れはじめる時期が重なるため、そう呼ばれるようになったんですって。

富山県民にはお馴染みの言葉で、誰もが知っている言葉なんですよ!

ちなみに、地域によってはドォーン!と一発轟くような雷を鰤おこし、ゴロゴロと鳴り響き続ける雷を雪おこしと使い分けるところもあるようです。


いずれにしても、冬はもうそこまで来ているようです。


寒いのはちょっと困りますが、でも富山ならではの風景や食べ物がたくさんあります♪

白化粧をした立山
雪深い五箇山
凛と澄んだ雨晴海岸
雪見露天風呂の宇奈月温泉
県内スキー場でのウィンタースポーツ
寒ブリ
ベニズワイガニ
タラ汁・・・


上げればキリがないですよね!


上手に冬を迎えて、楽しみましょう(≧∀≦)ノ☆

2012年11月 7日 (水)

冬の気配が・・・

こんにちは!!


今日の黒部は、朝はお日様も出ていたのですが、お昼頃から激しい雨と雷に襲われました。
少しづつ冬が近づいているようです。



正直、寒ーい雪深い冬は困ります(^-^;)

でも、白い衣をまとった立山は、富山県民には欠かせない風景の一つです。

各市町村では、暖かいイベントをたくさん企画してらっしゃいます。

県内各スキー場も、様々な取り組みをしてらっしゃいます。

何より黒部の名水の元が立山に積もる雪かと思うと、ちょっと我慢できちゃうかも(笑)





でも、あくまでも"ちょっと"なので、大雪になりませんようにーっ!!w

2012年11月 2日 (金)

11月・・・(○□○)

こんにちは!黒部藩スタッフすずです☆

昨日は午後からの激しい暴風雨で大変でしたが、皆様はお帰り大丈夫でしたでしょうか?


今はもう太陽の光が窓から遠慮なく差し込んできています。

毎回、分かっていても嵐の後晴天には驚かされます(^д^;)

でも何とかと秋の空…なんて言いますから、体調には気を付けましょうね!!

さて、気が付けばもう11月。

今年も残すところあと2か月となりました。本当に早いとも思いますし、私個人的にはいろんな出来事があったので、すごく長かったようにも感じます。

そして年始の抱負はできているかと言うと・・・まぁご察しください(笑)


とりあえず、年内にやり残したことをできる限りやりたいと思いますっ(`・ω・´)

皆さんも心残りがあれば、この2か月頑張りましょうねっ!!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

リンク

  • 黒部藩
  • 黒部藩 特産問屋
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ