« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

じんじん祭り

(市姫)今年もこの季節がやってきたがです・・・

(じぃ)逃がしませんぞ・・・

(市姫)いいえ逃げ延びてみせるがです・・・

(じぃ)今年のじぃはひと味違うがですぞ・・・

(市姫)それはどうかの・・・『あ、かげろうお銀(「・ω・)』

(ひぃ)なにっ?!ど、どこですかっ??!!

(市姫)ふははは・・・今年も騙されたがですねぇぇぇ三\( ^o^)/

(じぃ)や、やられたぁぁぁぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

(市姫)ふふふ・・・今年も張り切ってじぃを撒いてやったがです!

(若栗)姫様!どこ行かれるが?京黒様、超怒っとったよ。

(市姫)おお、若栗、ちょうど良かったがです。じんじん祭りいくがでお供しられませ。

(若栗)じんじん祭り!!行きます!どこまでもついて行きますよぉ~♪

━━━東三日市━━━

(若栗)おお・・・

(市姫)さっ、まずは・・・\どんどんやき!/

Photo_2

Photo_3

(若栗)今年もこれが食べれるとは♪

(市姫)黒部でお祭り言うたらどんどん焼きは外せんがですよ!

(若栗)お次は・・・

(市姫)このルーレットは知っとるかの?

Photo_4

(若栗)こ、これは懐かしい!!

(市姫)そう、富山県民にはお馴染みのあんばやしのルーレットながです!!

(若栗)これでこんにゃくの本数が決まるという・・・

(市姫)き、緊張の瞬間ながです(;;-ω-)σドキドキ・・・

(屋台のおじちゃん)あー、残念、8本やね!あとちょっとで15本やったがに!!

(市姫・若栗)がーんっ!!Σ(;□;(;□;*)

(屋台のおじちゃん)・・・い、一本オマケしとくちゃ・・・

Photo_5

(若栗)うんまい・・・(*´ω`*)

(市姫)この味噌と生姜の絶妙なコラボがたまらんがですぅ(*´ω`*)

(若栗)姫様!あそこに関西風と広島風お好み焼きが!!

(市姫)若栗!ここにたこ焼きと牛串が!!

(若栗)姫様!こっちにも綿飴とクレープが!!

(市姫)若栗!そっちにはケバブとトルコアイスが!!

以下略。

(若栗)ふぃー、姫様、もうお腹いっぱいっす・・・ってまだ買う気なが?!

(市姫)ちょっとのぉ~♪

━━━本丸━━━

(じぃ)姫様・・・今日という今日は・・・っ!!

(市姫)あいっ、お土産ながです。

Photo_7

(じぃ)えっ。

(市姫)た、たまには、と思ったがですよっ(//д//)

(じぃ)姫様・・・

(市姫)なんかの♪( //∀//)

(じぃ)半分食べてあるがですけど・・・

(市姫)!Σ(゜□゜;)そ、それはちょっと味見を・・・

(じぃ)ひーめーさーまー(○□○)

(市姫)ひぃぃぃ┗(○□○;;)┓三

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

(若栗)姫様が半分でも人に分けてあげるだけ凄いことやと思うけど・・・あ、なんだか京黒さま、ちょっと嬉しそうに見えっから分かっとるがやね~(^m^*)ププッ

2012年6月20日 (水)

100年続く黒部の味

(市姫)もぐもぐ( ̄~ ̄)

(じぃ)姫様、何を食べておいでで?

(市姫)芦崎製飴所さんとこの笹飴ながでもぐもぐ。

Photo_3

(じぃ)おお!懐かしいですなぁ、じぃが子供の頃は甘いもんが今ほど無かったがで、笹飴はおやつの定番やったがですぞ!ところで、その笹飴はどちらで手に入れたれたがですかの?

(市姫)先日、生地の芦崎さんとこまで行って、作っとるところを見せてもらったがですもぐもぐ。

Photo_4

(じぃ)おお!!100年の伝統を受け継ぐ技ですな。見事ですちゃ!!

(市姫)ちなみに、まだ水あめにもなる前の、飴水も頂いたがですけど、とっても濃厚で喉に染み渡るうまさと香りやったがですよもぐもぐ。

Photo_5

(じぃ)おお・・・これはレアですな。じぃでも食したことがないですちゃ!!

(市姫)笹飴は、そのままお菓子として食べてもええですし、喉の薬としてもええですし、料理の隠し味にも使えるがですよもぐもぐ。さらに包んである熊笹は、漢方にも使う代物ながで、麦茶などと一緒に煮出すとええそうながですよもぐもぐ。

(じぃ)なるほど・・・そんな使い方もあったがですか。いやはやさすがは姫様ですちゃ!!で、わしの分は・・・(*´ω`*)ホクホク

(市姫)・・・今わたくしの口にあるがで終わりながですもぐもぐ・・・。

(じぃ)なんですと・・・(○△○)

(市姫)美味しかったがで止まらんかったがですよもぐもぐぅ~(逃)

(じぃ)ひーめーさーまぁぁぁぁーーーっ!!(追)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相変わらずの市姫さまですね(^ω^;)

芦崎製飴所さんは、後日改めてご当地調査隊でご紹介させていただきますね♪

お楽しみに~!!

2012年6月12日 (火)

徒然なるまんまな日記

こんにちは!黒部藩すたっふスズです♪

先日、黒部市内の三日市保育所に取材で行ってまいりました。そのとき、取材とは関係ないのですが、ちょっと驚きな光景を・・・

これです。
Photo_2

分かりますか?

なんと、保育所の駐車場にある木の根元で、カラスのお母さんが卵を温めているのです!!

初めて見ました。というか、てっきり木の上に巣を作って生み育てると勝手に思っていたので、鶏のような感じで温めている姿に驚いてしまいました・・・

しかも場所が場所なので、平日は毎日たくさんの子供達と保護者の方々が通ります。

近づくと威嚇してくるとか・・・(そりゃそうか)

どうしてこんなところにかは謎ですが、無事生まれたあかつきには、人里から離れたところでのんびり育ってほしいものです(^^;;)

2012年6月 7日 (木)

徒然なるまんまの日記

こんにちは♪黒部藩すたっふスズです!

昨日、金星通過を見る事ができました(≧∀≦)ノ☆

朝から快晴で、7時頃には雲ひとつ無い空だったのですが、9時頃に少しずつ雲が・・・でも隙あらばと、藩すたっふがミーティング後に窓を見ると、ばっちり太陽が!!

すたっふ○が、日食グラスを持ってきていたので、張り切ってすたっふ全員で外へ!!

『え・・・どれ?無いょ・・・いやあれ?なんかゴマみたいなのがある!』

『ゴマ?!なにそれ(笑)ちょっとグラス貸してみ。・・・あー・・・ゴマだねぇ・・・』

みんなヒドイです(笑)

で、私も見せてもらうと・・・

確かに太陽の中心から少し左上に、小さいゴマが(^д^;)

とても図鑑などで見る金星とは思えぬ姿です。

でも、ちゃんと丸い形をしてて、星なんだなぁと感じました。

それはゴマがどうしたとか言ってたすたっふ達も感じたらしく、実際に目で見る機会などそうそうない星を、自分の肉眼ではっきりと見れたことに感動しておりました

先日の金環日食といい、今年は宇宙が本当に素敵な天体ショーを見せてくれて、何だか宇宙がとても近くに感じてしまいました♪

とりあえず週末、漫画『宇宙兄弟』を読み返そ~っと(^m^*)

2012年6月 2日 (土)

6月ながです。

(市姫)6月ながです!

(じぃ)早いものですなぁ・・・(*´ω`*)

(市姫)なに悠長なこと言うとるがですか!もう衣替えの季節ながですよっ!!

(じぃ)そ、そんな大変なものですかの・・・?(-ω-;)

(市姫)そうながです!そしてわたくし、新しいアイテムを思いついたがですよ♪

(じぃ)アイテムとは?

(市姫)父上さまの黒部ダム帽子に対抗して、東京スカイツリー帽子をかぶるがですっ\(^o^)/

(じぃ)はっ?!東京スカイツリー?黒部の姫様がですか???(◎□◎;;)

(市姫)世間の流行には敏感に乗っていかんとね(-ω´- )

(じぃ)いやでもそれは衣替え関係ないですし流行というより色物・・・ゲフンゲフンッ

(市姫)何か言ったかの?(ФωФ)じー

(じぃ)い、いえ何も・・・しかしスカイツリーを帽子にすると、かつ兵衛を頭に乗せれませんぞ。

(市姫)大丈夫ながです!そこはばっちり考えてあるがです!!てっぺんでかつ兵衛が立てるように仕込めば、『かつ兵衛が立った!かつ兵衛が立った!(ハイジ風)』ってネタが出来るがですよ!!

(じぃ)・・・

   ・・・

   ・・・

   ・・・避雷針(ボソッ

(市姫)えっ(-д-   )

(じぃ)そんな背の高い帽子被っとらっしゃったら、雷落ちたときにおへそどころでは済まんがですぞ(-ω-)

(市姫)えっ(-д-lll)

(じぃ)どっどっド●フの大爆笑・・・

(市姫)ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!やめます!!やめさせていただくがですっ!!(○□○lll)

(じぃ)(;-ω-).oO(やれやれですちゃ・・・それにしても姫様はどこへ向かっとられるがやろか・・・

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

リンク

  • 黒部藩
  • 黒部藩 特産問屋
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ