« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

徒然なるまんまな日記

こんにちは~♪黒部藩すたっふスズです

前回のブログは、じぃから皆様へのお手紙でした。
がっしかし、遠まわしに太陽の守様と市姫様へ何かしら訴えておられる気がしなくもない・・・と思ったのは私だけでしょうか?

さて、それはさておき、じぃが『黒部峡谷鉄道・宇奈月駅の駐車場奥辺りに咲きます八重桜。この桜越しに見る駅舎と黒部峡谷の緑が~』と申しておりました、お気に入りスポットに行って参りました♪

それがこちらっ!!

1

・・・まぁ冬山ですよねー(棒)

でもこれが春の日差しに照らされて、桜が満開に咲き乱れているところを想像してみてください・・・
出来なくても想像してください!
よく分からなくても想像するんです!!
ほら見えてきたっ!!!!(Д)ノ

ねっ素敵でしょう

さらに近くにはこんな要塞(宇奈月国際会館セレネ)が。

Photo_2

なんとこの要塞の中には、ワッフルが美味しいカフェがあるんですよ
他にも平山郁夫さんら著名な画家の方が描く黒部を見ることができる贅沢な施設なのです!!

さらに、黒部峡谷鉄道さん向かえにある『黒部川電気記念館』が3月28日にリニューアル!(しまった画像がない・・・orz)

そうそう、4月15日(日)のSPAマラソンinうなづきでは、宇奈月温泉街の見所を、途中飲み物やオヤツをいただきながら走・・・る人は走るし、のんびり温泉街を堪能される人もいるんですよ(笑)
私は受付で皆様をお迎えいたします

さぁ、春は黒部に足をのばして満喫してくださいね~☆

2012年3月27日 (火)

春いずこ それでも姫は 団子食う

拝啓

浅春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げまする。

黒部藩・藩主御側御用取次役 兼 市姫様おせわ係の“じぃ”こと宇奈月京黒でございます。

黒部は少し温かくなったかと思えば雪が降り、お天道様に振り回されっぱなしでございます。
そう、まるで市姫様のよ・・・いえ、何でも御座いませぬ。

昨日も朝、外に出ましたら真っ白な世界が。
寝ぼけた市姫様が『砂糖畑じゃー!!』と叫ぶほどの白さでございました。
ところが今日は雲ってはおりますが、ちらほら青空も見えるほどのお天気。本当に行ったり来たりのお天気で、藩内でも体調を崩す者も出てきておりまする。

そうそう、昨日は藩主・黒部太陽の守様もくしゃみと微熱で苦しそうでございました・・・まぁ、殿には初めての花粉症☆疑惑もあるのですが。それにしても花粉症初心者の方は、なぜか大概疑惑を否定されますなぁ。
殿も本当に往生際が悪・・・いえ、何でも御座いませぬ。

ちょっと話が逸れてしまいましたの。

皆様がお住まいの地には、春の便りは届いておりまするでしょうか?

黒部には桜があちこちに有りまして、春には多くの方がお花見などを楽しまれます。黒部の桜をご紹介する専用サイト(SAKURA NET)もあるほどながですちゃ!!
姫様もそれはそれは開花をお待ちのご様子。
もちろん花より団子・・・いえ、何でも御座いませぬ。

ちなみにじぃのお気に入りスポットは、黒部峡谷鉄道・宇奈月駅の駐車場奥辺りに咲きます八重桜。この桜越しに見る駅舎と黒部峡谷の緑が、黒部以外では見られぬ美しい景色ながですちゃ。ぜひ皆様に見て頂きたいですな。

さて、黒部の桜便りはいつ皆様にお届けできますことやら・・・
気長に、楽しみに、お待ちくださいませ。

先ほども記しましたが、体調を崩される方が多いようです。
季節の変わり目、皆様くれぐれもご自愛くださりませ。

敬具

宇奈月京黒

2012年3月22日 (木)

徒然なるまんまな日記

こんにちは!今日黒部藩すたっふスズです

殿&姫様は、ちょっこしお休み中なもので・・・

さて、今日は方言のお話。

よく市姫様がTwitterで、方言の使い方を聞かれるようです。

そこで、今日は富山弁講座をば

【富山弁】は、語尾に特徴があります。ざっくり説明すると・・・

名詞形容動詞の後に続く場合→○○なが。○○やちゃ。

ex:『これ黒部名水ポークなが。』『黒部はさわやかやちゃ。』

動詞形容詞の後に続く場合→○○が。○○ちゃ。

ex:『黒部の海は、美しいが。』『黒部に行くちゃ。』

さらに年配の方などは、これらをくっつけて→○○ながやちゃ。○○ながいちゃ。

なんて使い方をしたりするんですよ

ちなみに市姫様の『○○ながですぅ~』は、元々富山弁には敬語が無かったため、困った若い世代が無理矢理方言に"です"をつけ出したとか・・・

でも、これも諸説あるようなので、また新たな情報がありましたらお知らせしますね!!

他にも富山には不思議な単語や、黒部を含む新川地区の方言もあるので、また今度お話しますね~

2012年3月20日 (火)

徒然なるまんまな日記

こんにちは!黒部藩すたっふスズです♪

昨日は気を抜いていたところに雪が降り、びっくりしました

この時期に降ることはよくあるのですが、最近春っぽい気候が続いていたため、ものすごく久しぶりに降った感覚になり朝からオロオロしてしまいました…

そんな雪も、昨日の午後にはすっかり溶けて、また春の準備に入ったように思うのですがどうでしょう・・・?

きっと市姫も、お花見(の団子)が待ち遠しいことでしょうねっ

来月は黒部をはじめ、黒部近隣でもイベントがいっぱい 黒部藩かわら版でもお知らせしていきますので、ぜひチェックしといてくださいね~

2012年3月12日 (月)

水の妖精さん(//Д//)ハゥーン!!

(市姫)行って来たがですよぉ~!!

(太陽)どこへ行って来たがかの?

(市姫)3月10日(土)、黒部の地に舞い降りた水の妖精☆アクアフェアリーズさん達の試合を見てきたがですよぉ

Photo

(太陽)おおっ!V・チャレンジリーグの最終戦やの!どうやった?!

(市姫)も・ち・ろ・ん・わたくしが応援しに行っとるがで、素晴らしい快勝やったがですよっ

(太陽)むしろよく邪魔になっ…ゲフンッ、しっかり応援したがやのぉ

(市姫)あいっ!先日お話を伺った通り、選手の皆さん、本当にかっこえかったがです!!

相手からものすごい強いアタック受けたがに、繋げて繋げてポイント取ったり、逆にズババババーンッって速さのアタックを相手コートに打ち込んだり…見とるこちらも自然と声が出てしまうがですよ

Photo_2

(太陽)会場に足を運んで実際に見ると、えらい迫力ながやろね。

(市姫)あいっ!プレイはもちろん、選手の皆さんの真剣な眼差しや掛け合う声も間近で見れるし、試合見に来とられた皆さんの応援の声も熱かったがですよっ

(太陽)して結果は・・・?(-ω´-;;)ドキドキ

(市姫)も・ち・ろ・ん・わたくしが応援に行ったがで、ストレート勝ちやったがですよ

(太陽)何を根拠にもちろんながか分からんけど、ストレートで勝利とはめでたいっ

(市姫)しかも翌日の試合もセットカウント3-0で勝利やったがです♪今年のVチャレンジリーグでは、最終的に12チーム中3位やったがですよぉ

(太陽)それは天晴れやちゃ!!来年にも期待やの。

(市姫)あいっ!来年は目指せ☆優勝ながですっ!おーっ

2012年3月 5日 (月)

徒然なるまんまな日記

こんにちは!黒部藩すたっふスズです。

やっと雪が無くなってきました!!春の気配をびっしびし感じます

そろそろ本格的にお出掛けシーズンが始まりますね♪

・・・とはいえ、まだちょっと肌寒いのも本音。

そんな時にお勧めなのが、宇奈月温泉

宇奈月の湯でお肌つっべつべにしといて、薄着の季節にそなえときましょ

また、お肌つべつべにしてくれる温泉はもちろん、宇奈月温泉街では、3月中の毎週土曜に打ち上げ花火があるんですよ

ご家族はもちろん、カップル、お友達と行っても楽しいですよ!!

さぁて、私は誰と行こうかしら・・・( ○д○)

【黒部藩・湯めぐりでご紹介した宇奈月温泉宿・施設】

宇奈月の温泉施設とちの湯

足湯 おもかげ・いっぷく

温泉の濃さに自信あり!老舗旅館延対寺荘

貸切露天風呂でくつろぎのひとときサン柳亭

トロッコ電車の見える宿ホテル黒部

黒部川に面するリゾートホテル宇奈月ニューオータニホテル

こだわりが光る隠れ宿延楽

ドクターフィッシュの足湯が登場!宇奈月グランドホテル

2012年3月 2日 (金)

江戸報告記…?

(じぃ)姫様、江戸への御使いご苦労様でしたぞ!!

(市姫)あいっ!相変わらず江戸は人がいっぱいで大変やったがです(´ω`;)=3

(じぃ)何か報告でもあるがですかな?

(市姫)ふふふ…先々月に父上さまが採用されたJR西日本ポスターを、有楽町の交通会館1階にある“富山情報館”に今月いっぱい貼ってもらえることになったがですよぉ

(じぃ)なんと?!そ、それはでかしましたぞっ!!

(市姫)じわじわ江戸に黒部藩の存在をアピールしてかんとねっ!!

(じぃ)さすが姫様…じぃは鼻高々ですぞ( -ゝ-)

(市姫)・・・ぅ、ぅん…(-ω-;) 他にも、達人ページで紹介した“善商”さんの入善ブラウンラーメンがドドドォーンっ!と販売されとったがです!!

Photo

(じぃ)ほほぅ!ご紹介した方が頑張っとらっしゃるがは素晴らしいことながです!

(市姫)というわけで、今日のごはんは…ぐふふ(-m-*)

(じぃ)お粥さんでも食べられますかの(-ω-)

(市姫)えっ?!

(じぃ)当たり前ですちゃ。姫様、江戸でどんだけ食費使ってきたと思っとられらですか…

(市姫)がーーーんっΣ(○ω○lll)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

リンク

  • 黒部藩
  • 黒部藩 特産問屋
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ